srory 121

2023.08.10

 

2023年8月4日でGARDENは17年を迎えました。

お客様はじめ、お世話になっている全ての皆様、ありがとうございます。

 

先日ある方と話した時に、結局「やり方」の話しになってしまい、逆に「在り方」が大切だとあらためて再認識させられる場面がありました。

窮地に陥いると、手取り早く何かしらの結果を求めてしまうのが経営者です。

上手く行っている時は、逆に「方法」を聞かれても、「そもそもが違うんだよね〜!」なんて偉そうなことを言うくせにw。

 

若くて勢いがある時は、右肩上がりで成長して行くことしか頭になく、熱中するものにのめり込んでブレることがありません。

でも年齢を重ねて、失敗を繰り返すうちに、「怖さ」も植え付けられ。

「リスクヘッジ」と言う名の下、熱中するより「無難に」経営して行く方向にズレだし、本来熱中していた『本質』が薄れてしまうことが度々起こるものです。

 

16年目が終わりましたが、昨対費109%成長で過去最高売上を達成しました。

2年前に体制を変え、彼らが『本質』を貫いた攻めの計画を実行することで、合わない人間は退社し、残った人間にはより目標が明確になり。

そんなスタッフが多数を占めている結果だと思っています。

 

人は「熱くて」「面白そう」なことに惹かれ、「成長」できることで、他の全てのことを忘れて「熱中」できるもので。

やはりトップの勢いと姿勢で、組織は大きく変わって行きます。

 

来期はやっと大台に乗り、目標数値もどんどん上方修正されて行きいますw。

ここ2、3年は創業当初を越える勢いで登って行きたいと思っています。