story 125

2024.03.08

 

そんなこともあって、以前から考えていた「世代交代」を促進すべく社長を交代した。

新体制では河野を中心に自分では考えられなかったような人事や出店が進み、コロナ明けもあって、昨年は過去最高売り上げを達成してくれた。

その間の僕はというと、「お金は出すけど口は出さず」

まさに自分が同じ立場であった時にそうして欲しいと思っていた通りに、なるべく決裁権を持たせてお金の責任だけを取ることで、彼らがなるべくやりやすいと思える状況を作った。

 

以前は毎週定例であった会議もだいぶ減り、時間的には今までではあり得ないほどの余裕ができた。

そんな中で自分がすべき事は?と考え、何より河野をサポートし成長してもらう事だと考え、月に一度は二人だけの時間を作って意見交換をしたり、会議の後や機会を作っては意見を擦り合わせる時間を大切にはして来た。

ただ確かに時間的にも精神的にも余裕ができて、「楽」にはなったけど、明らかに自分の中にはぽっかり穴が空いていた。

そんな時に以前から知り合いが入っていた経営者団体に興味を持って行った。