【答えを出すより考え続けることに意味がある】

GARDEN stars. Vol.36

K.suzaki 2023.11

【答えを出すより考え続けることに意味がある】



 

【昨年からGARDEN musashikosugiと名称を変えて、新たなメンバーに参加してもらいアイラッシュをスタート。

今後ネイルもスタートさせて、GARDENには今までなかったトータルビューティーサロンを目指して奮闘中!

アシスタント時代に異動してからトップスタイリストとなり、次のGARDEN musashikosugiを牽引して行く店長として抜擢された佐々木楓さんです】

 

自分で自分のことはよくわからなかったので、幼少期の自分はどうだったか?両親に聞いてみました。

母親からは「こだわりが強い子で、ずぼらと神経質が極端な感じ」

父親からは「物心つくまではマイペース、ついてからはよく気が付く子かな、手がかからない良くできたお子様です」

らしいですw。

 



幼少期の佐々木楓さん

 

美容師になったきっかけは母親からの一言でした。

本当は絵が好きで美大に行くことを考えていたのですが、「将来的なことを考えると手に職を付けた方がいいんじゃない?」と助言があり、「手先が器用だから美容師とかどう?」とのこと。

確かに日頃から髪の毛を巻いたりアレンジしたりするのが好きでした。

「母親ってすごいなって!」感心してしまいましたw。

 



昔のアレンジ撮影の一コマ。

 

【GARDEN一択でした!】

 

本当にタイミング良く友達に美容専門学校の体験入学に誘われて、そのまま美容師になることを決めました。

住田美容専門学校という、原宿と渋谷の間にある小さい専門学校に通うことになりましたが、当時は美容コースのクラスが2クラスだけで約60名くらいの生徒しかいませんでした。

毎日があっという間に過ぎるくらい忙しかった記憶があります。

授業が終わった後も毎日練習して、バイトも詰め込んでたら帯状疱疹になってましたw。

スポーツ大会やコンテスト、色んなイベントがある学校で、クラスのみんなも仲が良くて楽しかったですね。

 

知人の紹介で、高校卒業間際にGARDENを紹介してもらってから通い始めました。

あのAudiのガラス張りのビルに初めて行った時の緊張は忘れられないです!

今一緒に働いている本田さんが担当してくれたんですけど、自分の理想以上の髪型にバチっと決めてくれて、ヘアカラーもすごく可愛くて、新しい自分に出会えた感覚でした。

 

地元の美容院しか知らなかったのもありますが、あの時の感動は今でも覚えてます。

アシスタントの先輩達もすごくホスピタリティに溢れていて、接客も含め本当に良かったんです。

他の美容室も何件か回りましたが、同じような感覚になる美容室は無かったのでGARDEN一択でした。

 

アシスタント時代

 

【憧れていた本田さんを追いかけて武蔵小杉へ】

 

入社してGARDEN Tokyoで一番初めに、現社長の河野よしきさんにつかせて頂きました。

ありがたいことに毎日忙しくて、一緒についてた同期とも毎日バチバチで、今では良い思い出ですw。

二年目は、今は無くなってしまいましたがdrive for gardenの店舗に異動して冨山大介さんについていました。

カラーの選定やブローを沢山学び、選定した薬剤で実際にお客様が喜んでくれた時、美容師としてのやりがいをたくさん感じることができました。

「美容師って楽しいんだな!」って再確認出来た時期でした。

 

その頃武蔵小杉への出店が決まり、GARDENに入社のきっかけをくれた本田さんと一緒に働きたくて、自ら志願しました。

新店舗オープン準備に携われるワクワクと、そこでたくさん技術を勉強してスタイリストになるために頑張ろう!って想いでいっぱいでした。

 



GRANDTREE MUSASHIKOSUGI 2F、「GARDEN MUSASHIKOSUGI」。

 

でもオープンした当初は、想像と違ってお客様がまったく来なくて衝撃でした。。。

お客様を呼ぶ為に、みんなでお店のリーフレットを配ったりしてましたね。

今ではいい経験だったと思います!

お店のために必死でノルマを決めて配ってましたw。

でも、あっという間に忙しくなって、10時から21時までというショッピング施設特有の長い勤務時間を毎日こなして、、、

ヘトヘトでしたがお客様が来ない時期を経験してたので、嬉しい疲れでしたね!

 

とにかく忙しいお店でスピードが本当に大切でした!

お客様も仕上がりの希望時間があったり、その中でもしっかりとした技術を提供しなくてはいけないので、私自身も先輩にスピードカットを教えてもらってました。

都内のGARDENを知ってて来てくださるお客様も多いので、「武蔵小杉でももっとトレンドを発信し続けなければいけないな!」とも感じます。

 

今では長く来てくださっているお客様がたくさんで、本当に嬉しいです。

ファミリー層が多いので、お子様の成長も見守れて親戚のおばさん感覚ですw。

 



数年前、スタッフとの1枚

 

【店長になって変わったこと】

 

NEUTRALも気に入ってましたが、今回GARDEN MUSASHIKOSUGIに変わってから改めて、GARDENとして「武蔵小杉の店舗がどうあるべきか?」を考えました。

「答えを出すってよりは、考え続けることに意味があるのかな」と。

まさか自分が店長に抜擢されるとは思っていなくて只々驚きと疑問ばかりでしたがw、30歳を超えて「私自身新たなことに挑戦できるチャンスだな!」と前向きに捉えてます!

 

今まではどこか一歩引いてお店のことを見ていたのですが、真逆になったというか。。。

自分が主軸となっていくので、お店とスタッフに興味を持って動いていかなきゃいけないと実感しています。

なのでコミュニケーションを率先して取ったり、みんなが考えてることや、「何をやっていきたいのか?」知りたいと思ってます。

 

元々人が好きなのでスタッフみんなと話すのは楽しいです!

もちろん店長としての緊張感も持ちつつ、技術等も改めて向上していかなければならないと思ってます。

それも含めて美容師は飽きないですし、いつまでも楽しいと思える仕事です。

私1人のお店ではないので、スタッフ全員を巻き込んでみんなでお店を作っていきたいし、スタッフ同士でお互いを引っ張っていけるようになって欲しいです。

 

個々を伸ばしつつ皆んなそれぞれ活躍して欲しいので、日頃からスタッフにはそんな「私が作りたいお店」を伝え続けて行くのが大事だと思っています!

 



最新のGARDEN MUSASHIKOSUGIのヴィジュアル撮影を担当

 

【これからのこと】

 

10年って本当にあっという間でしたw。

優秀なアシスタントでは無かったですし、スタイリストになってからもたくさん失敗してきましたが、、、

落ち込んでる時に限ってお客様からとっても素敵な言葉をもらえるんですよね。

不思議です。

その瞬間に救われて今があるのかなって思います。

 

店長になったお祝いをくださるお客様も多くて、本当に嬉しい限りです。

アイラッシュがスタートするにあたって、外部のメンバーが参加したり、ワカナの働き方が変わったりして来ましたが、店舗のメンバーにもいい影響があったりで、お互い相乗効果が出て成長して行けたら、もっともっと素敵なお店になるだろうなと思ってます。

 

新しい働き方を先駆者として実行しているワカナがとっても頼もしい!これから自分の可能性をどんどん広げていってほしいです。

トータルビューティーサロンとしての挑戦は初めてのことでまだまだ未知ですが、絶対可能性が広がると思ってます!

今後も全メンバーと協力して盛り上げて行きたいです!

 

今後は武蔵小杉の新たなスタートになるので、次の店舗出店を目標に取り組んでいきたいです。

そのためには目の前にある課題を一つ一つこなして、お店に勢いをつけれたらと思ってます。

お店の後輩たちには、いつも感謝の気持ちでいっぱいです!

 

これからたくさんのことがあるかと思いますが、美容師は本当に面白くて楽しい仕事だと思います。

その中でもGARDENはいろんなことを経験させてくれる職場で、たくさんの先輩と後輩がいて、たくさん刺激があって勉強も出来る環境です。

私もたくさんのことを経験させてもらいましたし、これからも学びがたくさんあると思ってます。

やりたいことにどんどん挑戦して経験値をたくさん積み重ねて行ってください!

一緒に美容師を楽しめる仲間が沢山増えたら良いなって思っています!

 



スタッフと。2023

 

【約10年前、都内の表参道や銀座だけで展開していたGARDENが、初めてエリアも違う、しかも商業施設への出店を決定しました。

将来的な展開や働き方の多様性を踏まえて、新しい型のサロンの必要性を感じていたからです。

ブランド名、料金体系も変えて、GARDENとは違った形での展開を考えて来ましたが、その時はまだ時期尚早でした、、、

同じDNAで育った人間同士、良くも悪くも同じものを求めて行くもので、新しさや違いを打ち出し、次の展開ということには至りませんでした。

 

オープンから8年、メンバーも世代交代していき、昨年名称もGARDENに変更し。

今回女性の彼女が店長になったことによって、トータルビューティーという考え方や、表参道、銀座の店舗では出来なかったような、沢山の試みや展開するそのタイミングがやっと来たのかなぁと感じています。

ママさんも多く、女性メンバーが多い店舗で、エリアやブランディングも違う。

そんな環境だからこそ必要とされる、他の店舗ではなし得ないようなサロン、次の展開を期待しています!】

 



 

佐々木楓

Kaede Sasaki

GARDEN MUSASHIKOSUGI店長

毎日ヘアスタイリングをする事が楽しくなるようなスタイル提案を意識し、ボブからミディアムまで幅広いスタイルを得意としている。アレンジも得意で、簡単に出来るおしゃれなアレンジをお客様にレクチャーして、日々の変化や急いでいる朝の悩みもプラスになる工夫やコツをお伝えしている。毎日がHAPPY!SMILE!をベースに、生まれ持った自分の髪を好きになれるように、全力でサポートしていきたいと考える。ファッションが好きで、スタッフからも「おしゃれ」と評判。

Instagramはコチラから

 

 

# コミュニケーン # チェレンジ # 仲間 # 伝え続ける # 挑戦 # 新たなスタート # 武蔵小杉 # 継続

twitter

facebook

line

関連記事