『新たな輝きの誕生』

GARDEN stars. Vol.25

K.suzaki 2022.3



 

GARDENの女性スタッフは基本的に気の強い方が多いのですが、、(笑)

アシスタント時代から何かあれば先輩に「ご飯連れて行ってください!!」と積極的に絡み、納得行かないことがあればはっきり発言し、悔しい時には涙を流し。

僕の前でも同様にそんな姿を見せていた彼女も、ここ一年でスタイリストとして大きく成長し、新たなコンセプトで3月18日にオープンするGARDEN ginza を任されるメンバーに!

GARDEN ginza スタイリスト加藤ゆりえさん。

 

子供の頃はどんなでした?なぜ美容師を選んだの?

 

一人っ子だったので一人遊びやお絵かきが大好きでした!

運動や勉強は全然得意じゃなくて、

どちらかと言うと鈍臭かったです。(笑)

でも、好きな美術とか工作だけは

成績が良かったです。(笑)

そんな子供で何かを作り出すこととか好きだったんですが、人と話す事も好きだったので、美容だったらその両方が叶うと思って目指しました!

学生時代は最初ヘアメイクさんを目指してたんですが、普通のOLさんや学生の子を可愛く綺麗にして、自信を持たせてキラキラさせてあげる仕事って素敵だなと思い美容師になりたいと思いました!!

出身は愛知なんですが、せっかく美容師を志したなら東京で思いっきり高い技術を学びたいと思ってサロンを探していたんですが、いろいろ行った中で一番いい意味で緊張しなくて東京っぽくなかったサロンが以前の200坪の原宿店でした。

自分がお客さんならこういう場所に来たいなと思いGARDENを選びました(笑)



入社当時のゆりえさん

 

アシスタント時代の思い出は!?

 

入社した当初はできない事ばかりで毎日悔しくて、心が折れそうな時もたくさんありました。

でも、とにかく先輩にたくさん話を聞いてもらってご飯にめちゃめちゃ連れて行ってもらった気がします。

あとは一年目のとき同期と掃除の事とかでケンカしたのもいい思い出です。(笑)

そんな時もあったおかげで、今では本当に何でも話せる親友みたいな存在になりました!(笑)



スタッフ全員で参加していた花火大会。

 

「先輩にご飯連れて行ってもらった」ってあるけど、結構自分から連れて行ってください的だったよね!?(笑)

 

たしかにです。(笑)

悩んだ時は話聞いてもらうと最終的に前向きになって「明日からがんばろ!」みたいな単純な性格なので、、、(笑)

煮詰まると誰か捕まえて「ご飯お願いします!」って言ってた気がします。

しかも毎回「焼肉!」って言ってました。(笑)

 

そんな頑張り屋さんのゆりえさんでも、誰もが最初に経験する壁に打ち当たりました

 

デビューに向けては本当に不安でした。。。

Instagramもフォロワーも100人ちょっとで、全然お客さんが来てくれるのが想像出来てなかった気がします。

でもなんとか1人でも来てもらえるように毎日同期と渋谷で終電までモデルハントしてました。

実際にデビューして、アシスタントの時に当たり前だと思っていた、毎日お客様が来てくださることがこんなにも大変でありがたいことなんだなと実感しました。

毎日、明日お客さんが入ってるか不安でずーっと携帯と睨めっこしていた気がします。。。

とにかく今できる事をやろうと思い、SNSの更新をコツコツやり続けたり、他の人の分析してやってみたり。。。

あとは先輩のお客様への接し方を真似してみたり、毎週技術を習いにいったり、毎日工夫しながら過ごしていました。

当時は先輩よりも同期に相談していました。

お互いに客観的に自分の姿を見てもらって、今日の営業どうだったとか毎日話してました!

あとはスピード感がないと気持ちに余裕がなくなってしまうので、そういうのは先輩にカットを教えてもらってました!!



先輩の一番合戦彩さんと

 

最近は一気にお客様が増えたけど

 

もちろんSNSが伸びたからというのもあるかとは思いますが、、、

それより自分のお客様に対する気持ちが変わったから来てくださるお客様が増えた気がします。

以前はお客様に提示されたスタイルをカットして帰す事にいっぱいいっぱいになっていたんですが、今はそのお客様の気持ちになる事と、本当にその人が求めている事を一緒に叶えたいという気持ちで営業しています。

お客様が増えてから、絶対に来てくださったお客様を来た時より可愛くできるという自信がつきました。

もちろん今の技術に満足している訳ではないので、もっともっと技術を磨いて来てくださるお客様を素敵にしたいです!



自身のInstagramで人気のヘアスタイル。詳しくコチラから。



自身のInstagramで人気のヘアスタイル。詳しくはコチラから。

 

今回同期達と新店舗を出すにあたってはどうですか?

 

今回はほぼ同期ばかりがメンバーなので、めちゃめちゃ刺激がもらえる気がしています!

フリーランスの美容師さんが増えている中で、会社に所属してしている事の良さは、みんなで切磋琢磨してそれぞれの良いところを伸ばしていける事だと思うので、協力しあっていいお店にしていきたいです!!

みんなで地方にセミナーにいったりとか、お店みんなで仕事を取っていきたいです!

とにかく時代に柔軟に対応して、新しいことをやっていけるお店にして行きたいなと思っています!



新サロン『GARDEN ginza』情報はコチラから。

 

これからの目標とか夢は?

 

大きな目標はまだ決まっていませんが、とにかくキラキラし続けたいです。

そして人としても美容師としても、もっと技術と人間性を磨いて向上していけたら幸せです!!



カフェにて

 

最後に後輩たちに伝えたいことは?

 

とにかく自分を持って欲しいです!

アシスタント時代やデビューしたては、できない事や数字がついてこない事ばかりを気にしてしまうかもしれませんが、そんなこと考えても上には上がいるのできりがないです。

それより小さなことでもいいので、自分に対して目標を立てて、一つ一つそれをクリアすること。

諦めずに毎日工夫して、努力し続けていることの方が大切だなと感じます。

そして必ずそれを見ている誰かが助けてくれますし、その姿に惹かれてお客様やモデルさんも来てくれます。

スマートにやろうなんて考えず(笑)、とにかく今できることを一生懸命、スタッフに対してもお客様に対してもやる事で、人として美容師として輝いて行けると思います。

美容師の仕事は、自分の良さを伸ばせば伸ばすほど輝ける仕事だなと日々感じています!

今周りにいる人やお客様達は、自分のことを「いいな!」って思っていてくれてると思うので、そんな「いいな!」って思われるているところを伸ばしていって欲しいです!



 『GARDEN ginza 』 は、ヘアスタイルから魅力に気づき、自分をもっと好きになる”キッカケ” になる場所でありたいと考えています。

 

我はめっちゃ強かったです!(笑)だから先輩達は扱いにくかったと思います。

涙もろいのは今でも変わりません、、(笑)

悔しかった時は「絶対超えてやる!」って思ってやってきました!(笑)

 

アシスタント時代の彼女と2年間ほど一緒に働いたことがあります。

そんな時を僕も何度か見てきて、それでも折れずに(笑)今に至った彼女を本当に素晴らしいと思っています!

今ゆりえさんをはじめとした同期達が大きく成長し始めて、また時代を作ろうとしています。

その一つの形が新しいGARDEN ginza です。

 

彼女もそうですが、頑張り屋さんで結果を出した人は、後輩たちにも真剣に向き合います。

それは元々できた訳ではない自分も、それだけの努力をすれば可能性が「開花」することを経験していて、そんな可能性を後輩達にも見出し、なんとか「開花」してもらいたい!と。

時には厳しいことも言いますが、それは自分と同じように「開花」してもらいたいという願いからです。

彼女も言うように、フリーランスではないGARDENのスタッフ達には、先輩、同期、後輩であれ、そんな気持ちで繋がり合う関係だからこその「成長」と、そんな人達の集まりだからこそできる、お客様が感じる「気持ちの良いお店」作り。

それが他のお店との大きな、大切な「違い」になって欲しいと思っています。

 

GARDENは上の世代が後輩たちを育て、次々にまた輝く世代が生まれていきます。

GARDEN ginza という新たな輝きが誕生し、また新たな後輩世代を育ててくれるはずです。

ホントにGARDENは熱いスタッフばかりです(笑)。

 

加藤ゆりえ

ただの可愛いではなく、女性が気持ちを上向きにできるような “キュンポイント” をおさえたナチュラルカワイイを提案。提案するのは、取り入れやすいスタリング方法で飽きがこないヘアスタイル。顔周りのカット方法を工夫して、ワンカールでみせる柔らかな髪質感など、毎日自信を持っておでかけできるように!という想いが詰まったヘア。なかでもボブからミディアムのヘアアレンジしやすい長さが得意。髪を結んだ時の後れ毛、髪にツヤを出してヘルシーにみせてくれるヘアカラー、顔色をキレイもみせてくれる色味など、たくさんの女性に接して感じている嬉しいヘアスタイルのポイントをしっかり盛り込む。“ひしがたフェイス”と称し、顔を小さくみせてくれるサイドバングや前髪調整など、お顔とヘアのバランスをよくみせることにこだわりを持つ。キュンポイントでは髪がキレイな事も大切。ヘアケアの視点からもトリートメントなどで髪にツヤはもちろん、毎日の髪の扱いやすさも重要と考え、ヘアケアのアドバイスもしっかりしてくれます。趣味は新しい美味しいものを食べること。

加藤ゆりえInstagram

 

 

 

 

 

 

 

# つながり合う # キッカケ # 努力 # 同期 # 成長 # 新しい基盤 # 新店舗 # 期待 # 目標を一つ一つ # 継続 # 自分らしく

twitter

facebook

line

関連記事