繋がるサロンを目指して

GARDEN stars. Vol.32

K.suzaki 2023.5



 

『アシスタント時代、お店が一緒だったせいか彼女とは沢山の時間を過ごして来ました。

入社した時は「パッと見派手目!」(笑)な印象がありましたが、働いてみるとても真面目。

元々人とのコミニケーション能力も高く、向上心も高く。

デビューの時は足踏みしたものの、「尊敬出来る先輩」の元できっと伸びるだろう!と思った通り、異動したことをバネにして一年で成果を出し。

また新たに恵比寿という初めてのエリアに挑戦し、先日一周年を迎え、代表の一番合戦さんの右腕として活躍する鈴木彩乃さんです。』

 

 

子供の頃はとにかく活発で男の子みたいな女の子でした(笑)。

田舎の田んぼの真ん中に学校があって(笑)、今では大の苦手ですが、小学校の時に持って行ってたお昼ご飯に使うおしぼりのケースに、カエルとかを入れて持って帰っていたみたいです(笑)。

 



アシスタント時代の彩乃さん

 

中学、高校時代はバレエとテニスの両立でした。

真逆の競技?ですが、どっちも好きだったのでずっと続けていました!

結果的にバレエは17年、ソフトテニスは10年。

一人ではできないし、ペアと協力したり、みんなで力を合わせて一つのことをやっていく過程が、大変だけど楽しかったです。

 

『美容師を選んだ理由は?』

 

母の職場の人が元美容師で、美容師を辞めてから母と一緒に働いてたんですけど。。。

「今でも趣味で髪を切ってるから」と、我が家に来て髪を切ってくれてました。

当時癖っ毛で悩んでいた私の髪が、カットの力でびっくりするくらいまとまったことに感動して、わたしも「こんな感動を与えられる美容師になりたい!」と思う様になりました。

そうやって、高校の恩師の教え子が通っていると勧めてくれたSENDAI中央理容美容専門学校へ入学しました。

 

『GARDENを選んだ理由は?』

 

専門学校の頃に見た業界誌のページに、秋葉ちなさんの作品が載っていて、GARDENに興味を持ちお客様として来店しました。

今は無くなってしまいましたが、、、

最初のGARDEN原宿店のガラス張りのエレベーターを上ってお店に入った瞬間、そのフロアで美容師をしてる自分がイメージできてGARDENへの入社を決めました。

 



1店舗目のGARDEN内観写真

 

同期は43人くらいが入社して、当時はみんなギラギラしてやる気に満ちてたので、どうやったらこの人たちに埋もれないか考えていました(笑)。

 



 

とにかく誰よりも練習して結果を出そうと!

定休日は同期の川谷とマニキュア練習めっちゃしたのを今でも覚えています。

毎日が必死でミーティングも毎日のようにやっていて、、

でも内容は大体が掃除か寝坊について(笑)。

今ではしっかりものの同期の安部千晶も、当時は寝坊防止のためにうちに住んでました(笑)。

 

『アシスタント時代の思い出や印象深いことは?』

 

1、2年目は「可愛いが何か?」がよくわからなくて、、

榎本さん、亜美さんや一番合戦さんの撮影によく連れて行ってもらい勉強させてもらいました。

 



ヘアショーバックヤード

 

撮影に荷物持ちでついて行った時、「可愛い』を自分で見つけて作っている先輩をかっこいいと思い、わたしもこうなりたいと思っていました。

まずはモデルさんを見つけて、先輩に使ってもらえるようにアドバイスをもらって。

初めて自分のモデルさんを使ってもらった時の感動は今でも忘れません(笑)。

 

あとKOMAKIさんがまだアシスタントの時、よしきさんチームや榎本さんチームのメインアシスタントをしている頃で。

沢山のお客様をテキパキこなしている、チームの人達の姿がかっこよくて!

自分もそのチームに参加したくて、シャンプーチェックを合格した時に、KOMAKIさんにアピールしたら、シャンプーマンとして沢山使ってくれたことを覚えてます!

 

3年目の頃になると、「もっとGARDEN全体のために何か出来ないか?」と考える様になって行きました。

各店の同期で店舗の状況だったりを確認し合いながら、「もっと出来ることないかとか?」

「ちゃんと結果は伸びてるのか?」みたいなことを言い合って意見交換してました。

「良い所は真似をしよう!」

「良くない所は改善しよう!」と、とにかく自分達なりにも、GARDENを盛り上げたかったんだと思います。

 

『原宿の閉店に伴いオープンしたレイリーに異動して、そこでスタイリストデビュー。

でもその後レイリーも無くなり、エリアの違う銀座への異動など、色々大変だった!?』

 

デビューはレイリーです!

レイリーはお店のオープンに携わった初めての店舗になります。

店長だった長田さんには沢山怒られました(笑)。

痛いところをついてくるので、やらなきゃって思わせてくれる先輩でした。(飲んだら面倒な時もありましたが)(笑)

 

この頃は自分も全くお客様が居なくて、ゼロの日もありました、、、

せっかく外部で仕事をして営業に戻ってきても、お客様がいないかったから、「かっこよくないなぁ。。。」と思っていたことは今でも覚えてます

レイリーが無くなる時には、まだまだ若手だったわたしでも責任の重さを痛感しました。

でも「ネガティブにならず前を向いて結果を出そう!」って気持ちもありました。

あの経験があったかはこそ今があると思ってます。

 



LAiLYメンバーと

 

その後GARDEN TOKYOに行くことになったんですが、本当は違う店舗を希望してました。

ですがよしきさんに「あやのは絶対にGTがいい!」って言ってもらって、、、

考えた末GTに行くことにしました。

 

スタイリストになってからの異動は初めてなので、すごく緊張と怖さがありました。

「今のお客様が来てくれないんじゃないか、、、」と。

同期がどんどん売り上げが上がっていく中で、「自分も何か変えなきゃいけない!」

「だったらまた新しくデビューする気持ちで、GTで結果を出そう!」って心に決めて異動を決意しました。

 

そんな気持ちでGTに行ったので、「突っ走ってた!」って感じですが(笑)。

作品撮り、インスタ、ホットペッパー、ブログと、とにかくやれることを全部やっていました。

 



ヘアショーステージ



ヘアショーを終えて

 

当時一番合戦さん津田さんは撮影を沢山やっていて憧れでした!

作るデザイン、発想力が素晴らしくて、こんなスタイリストになりたいと本気で思ってました。

そんな先輩たちに、「いつか追いつけるように頑張ろう!」って、沢山マネをしながら、そこに自分らしさをプラスされて今のわたしが完成したと思ってます!

その結果、異動して一年でトップスタイリストになれたんですが、結果を出し続けてる女性の先輩が、身の回りに沢山いたからこそ頑張れたし、追いつきたい一心で成長できました。

 

GARDEN TOKYOは自分が頑張らないと結果は出ない。

でも久分さんが代表なので、頑張ってる人には全力で応援してくれます。

いい意味でルールみたいなものが沢山あって、みんなで協力するパワーがすごくあります。

よくKOMAKIさんと退職した同期と三人でご飯に行ってたんですが、大体お店の話やスタッフの話し。

三時間くらいずーっと話してました(笑)。

そういう時間が私はすごく大好きで!いつもポジティブな気持ちでいれたことを感謝してます。

 



(右)KOMAKIさん

 

『恵比寿の異動の話しが出た時どうでした?また新たなエリアへの挑戦だったけど?』

 

一番合戦さんに話しを聞いた時、

2秒で「ハイ!」と言ったことを覚えています(笑)。

 



Uné GARDENのビジュアルを担当



Uné GARDENのビジュアルを担当

 

アシスタントに就かせて頂いたことは無いのですが、、、

「金魚のフン」(笑)のように、一番合戦さんに「撮影やヘアショーやりたい!」と言ってアシスタントとしてついて行かせて頂きました。

紛れもなくわたしの師匠であり、今でも憧れの人です!

そんな一番合戦さんが、「いつかお店を出したいって言ったら、絶対ついて行きたい!」って思っていたので、素直に嬉しかったです。

 



Uné GARDENにて

 

オープンにあたって、またしても銀座から恵比寿にエリアが変わったにもかかわらず、殆どのお客様がついて来てくださった事が本当に嬉しかったです。

世の中に沢山美容師がいる中で、私に任せて頂けてることを当たり前だとは思わずに、初心に返って向き合って行こうと思えました。

 

Une は女子だけのサロンとは思えない、ハキハキとした明るいサロンです。

あと紹介のお客様もすごく多いサロンです!

初めてスタイリストとしてゼロからのスタートに携わるサロンなので、異動してくれたスタイリストはもちろん、アシスタントみんなが、「Une に来てよかった!」って思えるサロンにしたいですし。

もっともっと紹介で来て下さるお客様が増えて、「繋がるサロン」を作っていきたいです。

お客様だけではなく、誰からも「大切な人を任せたい!って思われるお店になって行ったら最高だな」って思います。

 



Uné GARDENオープンメンバー集合写真

 

『これから先の自分自身の未来は?』

 

変わらず自分らしく結果にこだわって走り続けたいですが、30代になったら、仕事もプライベートも全力で楽しみたいです!

今年30歳になるので、20歳から担当してるお客様は10年になります。

更に20年、30年とお客様を担当させて頂く中で、その方にとっての大切な人も担当出来て繋がっていけたら幸せです。

長く担当させてもらえるような、そんな自分でいたいです。

 

『最後に後輩のみんなに伝えたいことは?』

 

なりたいと思っていた自分になれることが頑張ってきた証になるはず!

なりたい自分になれるように全力で挑戦し続けてください!

 

GARDENには挑戦し続ける後輩を応援してくれる先輩が必ずいます!

一緒に楽しく、結果にもちゃんとこだわって、素敵な美容師を目指して行きましょう!

 



同期達と!

 

『10年前に43名入社したスタッフが10年経って8名になりました。

入社した年の社員旅行の沖縄で、

たまたま食事に行ったメンバーが3名残っていて、その一人があやのさんです。

 

色々あっての10年ですが、過ぎてみればあっという間。

ついこないだ入社したと思ったメンバーが、スタイリストとして自立し、沢山の後輩を育ててくれてGARDENを支えてくれています。

この業界はそういうものです。

 

先日ちょうどその8人と、入社10周年のご飯会をやりましたが、これから彼らが生きていく30代は、今まで以上に、それぞれにとっての「幸せ」は多様化していくんだろうと感じました。

「男性だから」「女性だから」でもなく、「カタチ」にもハマらない、オリジナルなものになって行くんでしょう。

 

それを会社がサポートして行くのはもちろんですが、本人達一人一人が見つけ、生み出して行く事があってこそ。

彼らが生きるこれから30代が多彩に彩られるほど、後輩たちにとっては「魅力的な会社」となって行くのでしょう。

 

お客様ももちろんですが、スタッフも何年も脈々と「繋がって行くサロン」

そんな彼らの輝く30代を期待したいと思っています。』

 

 

 



鈴木彩乃 

Ayano Suzuki

Uné GARDEN / Top stylist

ナチュラルでおしゃれなボブやミディアムスタイルが得意。
前髪や顔まわり、大切な日のアレンジなど、今にフィットさせたヘア提案で人気のスタイリスト。
HAPPY 感たっぷりな明るい性格と技術の手際の良さは幅広い年齢層のお客様からも支持を頂く。
2022 年、恵比寿 / 東京にオープンした Uné GARDEN でトップスタイリストとして活躍。
また、外部活動の撮影なども数多く担当する。

Instagramはコチラから

 

# 仲間 # 全力 # 応援 # 成長 # 挑戦 # 楽しむ # 結果 # 継続 # 練習 # 追いつく

twitter

facebook

line

関連記事